2011年4月2日土曜日

心のケア

 


 


3週間が経過しました


俺自身被害に遭ってないから俺が言うのも、、って感じですが


 


”がんばろう日本” って全国・世界と盛り上がってますが


当然これは凄く大事な動きで


え〜〜こんな国から?って


義援金・励ましの言葉が送られてきている


 


でも現地では3週間経った今でも、身内・友達の安否の確認と遺体の確認と


続いている


福島はもっと複雑で大変だが・・・




 


弟からの話で会社の同僚の話




やっと昨日、奥さんと子供が発見されて、、


避難中だったらしいが津波にのまれた後に、付近が大火事で、、


瓦礫の中の車も見るかげも無く、その中からの発見だったらしい


奥さんと子供が一緒だったからこれだろうと、、


歯型でわかったらしいが、、 厳しいね


 


”がんばろう日本” なんて


そんな気になれないって


 


そんな方々がどれだけいるんだろう?


 


そうだよな〜


俺だったらと思うと、どうしてるんだろう


 


自衛隊の皆さんも夜に息抜きすることもできずに、見知らぬ方々(遺体)を


永遠と探して、引き上げてとおかしくなってくる頃だろう


 


自殺者も増えてきてるみたいで、心のケアが重要になってくる


 


国も企業もその辺のことも考えて、復興のための計画をたててほしい


やる気がが起きなきゃ〜なんともならん


 


 


さっきニュースで石巻の川開きをやるって言ってた


8月ね


なんかできないかな〜と考えてるんだけど、なんかできませんかね?


 


 




 


 






戦争の歌だと思うが、


歩みを止めないってとこは一緒かなと思って・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿